Posts Tagged ‘玄関’

玄関アプローチ

玄関は人間でいう顔とも言える部分です。いつもきれいでオシャレな空間であることが求められます。特に玄関アプローチ部分は通りすがりの人さえも目にする場です。住宅の外観との調和も考えてデザインしておくと統一感が生まれオシャレ度がアップすることと思います。

また玄関ドアも大変重要です。デザイン性はもちろんのこと断熱性や気密性、採光や採風のことまで考え機能性に富んだものが理想です。また防犯性にも優れていると安心して生活ができることと思います。その他には玄関照明や表札、郵便ポストなどにも住宅とのテイストとの調和を考慮し選ぶことで一層統一感が増し素敵な玄関アプローチ部分を完成させることができるでしょう。

私は新築には門扉を設けず、予備の駐車場スペースを造りたいなと考えています。よく私の両親が遊びに来ることや、友人を招いた際に必要になる車スペース。近隣の人に迷惑をかけないでいいように予備の駐車スペースがあると来客者も助かることと思います。また自分が高齢化することや、子どもが小さいことを考慮し階段を設けず、手すりを設置すると安全性が高まります。

また木を植えたり、色鮮やかな花々を植えて玄関アプローチ部分を華やかにするのもいいと思います。レンガや大小様々な大きさの石を敷き詰めたりデザインをあしらうと印象も随分変わってくることと思います。また雨が降った際の水はけの良さにも気を付けておきたいと思っています。立ち並び家々を見てみても玄関アプローチ部分がキレイでオシャレだとついつい住宅に入ってみたいと思ってしまいます。そのように思われるような住宅造りをしたいものです。

コメントはまだありません


玄関の共有(二世帯住宅)

住まいを新築する時、家族が多ければ多いほど、荷物が多くなります。単に靴1つにしても、家族分の靴の数は、想像以上です。普段履くもの、特別な日に履くもの、それぞれのスポーツ専用のもの、雨の日や雪の日など、天候によっては専用のものもあります。これらが家族分ありますから、大変な量になってしまいます。靴の収納は、玄関付近が適所ですが、ここには、靴だけでなく、傘のように住まいの中に入れたくないものや外で使うものも合わせた収納を考えていくと、玄関周りがすっきり片付き、便利になります。

私の友人がご両親と二世帯住宅を新築した時、玄関を共有にしました。家族はご両親と友人夫婦と子供達3人ですから、靴だけでもかなりの量があります。玄関土間の一角を仕切り、彼女とお母さんがずっと憧れていたシューズインクロークを作り、家族の靴、傘、スリッパ、来客用のスリッパなどを収納するように、オープン棚を作ってもらいましたが、そこだけでは、家族の靴全てを収納することができそうもありません。そこで、玄関ホールの正面にも、壁面収納を作りつけてもらいました。こちらには引き戸をつけてもらいましたので、一見すれば、この中に靴が収納されているとは分からず、すっきりしています

また、靴以外にも、非常持ち出し袋やゴルフバッグなども収納できるようにしてもらいました。非常持ち出し袋もゴルフバッグも嵩張るものですが、玄関付近に収納しておくと、便利です。特に、賃貸マンション時代には、玄関にゴルフバッグを置いたままにしていたので、邪魔になって仕方ありませんでした。壁面収納に、ゴルフバッグなどの収納する定位置を作ったので、とても助かっています。二世帯住宅の玄関を共有すると、家族だけでなく、来客も多くなります。このように、いつもすっきりと片付いていたら、いつ、来客があっても、安心です。掃除も簡単にできますから、家事も効率的に済ますことができます。

コメントはまだありません



SetPageWidth