Posts Tagged ‘暖房’

健康的にお風呂

  寒さ厳しい冬になると、浴室に入ったら寒くてヒャッ! という人も多いでしょう。わたしの祖父母も脱衣所にハロゲンヒーターを導入して脱衣所と浴室を暖めてから入浴するのですが、いかんせんそんなに広い浴室ではないので、服の脱ぎ着をするときにハロゲンヒーターにぶつかりそうになったからやけどなんかしたら怖いね、なんてことを言っていました。

我が家の脱衣所もそんなに広いわけではないので、ハロゲンを置くのにもちょっと困ってしまうわけなのですが、両親ももう若くはないので、将来的には浴室をあらかじめ暖めなければならないときがくるのだろうな、と思います(今までは父母よりもわたしが先にお風呂に入ってしまうことの方が多かったので、すでに浴室が暖まった状態のことが多かったですから、そんなに心配はしていなかったのですが)。

実際、冷え切った浴室からいきなり熱いお風呂に入ってしまうのは心臓などに負担をかけてしまうので、健康面にもそんなによろしくないそうなのです。

 浴室に換気扇がついているのはほぼ一般的ですが、最近では浴室に暖房や乾燥機を導入して、安全で健康的に浴室を使用できるようにしているお宅が増えているそうです。暖房は先ほども述べたとおり身体に負担をかけない入浴をするため。これは実は若い方にも言えることだそうで、ですがとくにお年寄りは免疫や耐性が低くなっているため、よりいっそうの注意が必要なんだそうです。

そして浴室乾燥機はご想像のとおりカビの発生を抑制し、カビによる健康への影響・被害を防止する効果を期待したものですね。また、雨で洗濯物が干せない日は浴室に干して乾燥機をかけるなどといった手段もあるそうです。

 暖房や乾燥などの機器にもさまざまな種類や適した浴室の大きさなどがあるそうですが、健康的に、そして安心して入浴を楽しむためにも、設置には大きなメリットがありそうです。

, ,

コメントはまだありません



SetPageWidth