Archive for 2月, 2015

ニッチのある家

最近住宅にニッチを取り入れる人は増えてきました。
ニッチは壁の厚みを利用して飾り棚としたり、ちょっとした収納スペースを造り出せるのです。壁の厚みを利用することで空間に圧迫感を与えることがないので空間をスッキリと見せながらも、飾り棚で空間のワンポイントとなるのです。

私の親戚宅にこのニッチを玄関とリビングに設けていました。
玄関正面の壁にニッチが設けられており可愛い雑貨を飾り、玄関のアクセントとなっていました。玄関をスッキリしたいというあまり殺風景になってしまっていることも多いですが、このニッチを設けることで空間を華やかにしてくれます。

飾り棚として大変有効なニッチですが、収納スペースとして機能を発揮してくれます。
例えばトイレの壁を利用してマガジンラックを造るのもいいなと思っています。

トイレで新聞や雑誌を見る私の旦那さんはいつもトイレ内にそれらを置きっぱなしで出ています。トイレ内に本や新聞が散らかるのが嫌で仕方ありませんでしたが、空間に圧迫感を与えることなくマガジンラックを設ければ、広さに限りのあるトイレでもスッキリと、そして雑誌や新聞をきちんと片づけることができるのです。

私はキッチンに造作カウンターを設ける予定にしています。
この造作カウンターにニッチを取り入れたいなと思っています。上部には飾り棚をその下一面は収納スペースとしてニッチを設けることでダイニングやリビングの物をきちんとなおすこともできながら、飾り棚で空間を華やかにしてくれます。

ニッチを取り入れ壁の厚みを上手に活用したいものです。

コメントはまだありません



SetPageWidth